靴下とオシャレと私の冷えとりライフ 

平成27年10月中旬から始めた冷えとり生活。始めてからいろいろな嬉しい変化があり、自身のライフスタイルを見直すきっかけにもなる。日々の冷えとりに関すること、考えていることを綴る。

冷えとり健康法にかかった費用と節約できたお金の計算をしてみた

おはようございます。

毎日冷えとり靴下とシルクのレギンスで布団の中はめっちゃ温かい私です。

 

http://www.flickr.com/photos/15923206@N00/326778591

photo by stephbond

 

私はめっちゃ節約にうるさい。要はケチ。

特に光熱費の節約。電気つけっぱなしとか無理。

買い物も物によってスーパー変える。

給料明細は必ずプリントアウトしてチェックする。(しかもファイリング)

携帯の家計簿アプリにお金を使ったものは全て入れこむ。

でも結局アプリを使っても制御にはならんが、全体の割合(例えば全体の何割を貯金に回せたか?など)の把握はできる。

 

でも冷えとり靴下みたいに普通の靴下よりも3倍高いものを買う。

毎朝ガスを使いお白湯を作る。(ガス代ーーーーーー!)

毎日お湯を沸かし、湯船に浸かる。(ガス代ーーーーーー!)

(実際ガスの料金去年より少しだけ(500円くらい?)上がっている)

今まででは考えられないことをしている。

 

でも続けられているのはやはり効果を感じているのと単純に「気持ちがいい」と感じるからだと思う。(でも「あーまた靴下洗わないと」とも思う)

 

では、実際冷えとり健康をするにあたり、いくらのお金をつぎこんだのかまとめてみます。

 

◆今年始める前に、冷えとり靴下は3セット+@あり。

・絹100%五本指靴下、綿100%五本指靴下、絹100%靴下、綿100%靴下のセット2つ

絹100%五本指靴下、綿100%五本指靴下、ウール五本指靴下のセットが1つ

・内が絹、外が綿の靴下1足

 

このセットを2つ。1回目は1995円、2回目は2000円で購入。

 

 

このセットが一つ2000円

 

 本当はこのセットもありましたが、3年前履きすぎて2枚目が破けたので、内が絹、外が綿の靴下1足だけが残りました。これが1706円。

 

 3年前の時点で7701円使っていますね。(結構使っている)

 

もちろん今でも履いているのですが、絹100%五本指靴下の中にはかなり穴が空いており、もはや「布」というものもあります。(それでも履きますが)

 

では、去年改めて冷えとり健康法を再開するにあたり買い足したもの。

「あたらしい自分になる本」

「自由な自分になる本」

靴下

絹100%五本指靴下、綿100%五本指靴下、絹100%靴下、綿100%靴下のセット2つ

絹100%五本指靴下(チュチュアンナ1、ナチュラルサニー3)4足

内が絹、外が綿(ただし、化学繊維も少し入ったもの・チュチュアンナ)の靴下1足

綿100%靴下2足(チュチュアンナ2)

アルパカ入りウール靴下1足(チュチュアンナ)

レギンス

内が絹、外が綿のレギンス1枚

絹100%のレギンス2枚

その他

絹100%キャミソール

陶器湯たんぽ2つ

 

 

改めて見るとめっちゃ買ってるな。

あたらしい自分になる本 [ 服部みれい ]

あたらしい自分になる本 [ 服部みれい ]
価格:1,404円(税込、送料込)

 

自由な自分になる本 [ 服部みれい ]

自由な自分になる本 [ 服部みれい ]
価格:1,512円(税込、送料込)

冷えとりを始めるきっかけになった本ですね。

本合計=2916円

靴下 

私はこの墨のセットが一番のお気に入り。黒の靴下は使いやすい。

 洗っているうちに4枚目がすこしケバケバしてきたけど黒だから全然目立たないし大丈夫。

 

 こちらのかかとなしの灰色も購入。でもやっぱりかかとありの方が靴下ずれてこない。

 

 4104円×2セット=8208円

 

チュチュアンナで購入。

左から順番に綿100%靴下2足、アルパカ入りウール靴下、絹100%五本指靴下、内が絹、外が綿です。

f:id:hAhAhA:20151112215719j:plain

左から綿100%の靴下黒、グレー、アルパカ入りリブソックス黒

この三つで1080円

絹五本指ソックス(肌の面は絹100%)

生成りは700円、黒は600円

 

合計2484円

 

ナチュラルサニーの絹100%五本指靴下を3足

送料100円でしたが、そのとき使える5%OFFのクーポンを使ってちょうど2000円。

 

 

靴下だけ全て合わせて12692円(靴下にどんなけ使ってるねん)

 

めんどうくさがりの私だからここまでの枚数が必要なのだと思いますが、

まめに毎日手洗いとかできる人ならここまでのセットは必要ないかもしれません。

 

以前の靴下代を合わせると、

20393円!!!!!!!

まあ自分でもびっくりのお値段ですね。

 

レギンス 

内絹外綿のレギンス。現在冷えがひどい彼氏さんが履いています。笑

1枚3980円

 

絹100%のレギンス。テロテロでとても気持ちがいい。

普通のナイロンのレギンスはかゆくて戻れない。

これを3974円×2枚=7948円

 

レギンス合計11928円

 

その他

レギンスと同じボディヒンツさんのキャミソール

一枚2030円

 

 陶器の湯たんぽ。足元はこれで温かい♬

湯たんぽ×2足す送料−300円OFF=5154円

 

その他合計7175

 

では、本・靴下(3年前の分も合わせる)・レギンス・その他の合計は・・・・

 

2916+20393+11928+7175=42412(円)

 

ぬあーーーーーーんとこんなに使っていたのか。

初期費用高い!!!!!

 

「なーんだそんなにお金かけたらそりゃ体調良くもなるわよね。」

という声も聞こえてきそうですが、逆に節約になったことも書きましょう。

 

・エステでは肩こりは治りません。和らいで再発するの繰り返しです。

 エステ代は無駄でした(1回5000円×12回=6万円)もう行きません。

・今の所クレンジングは必要ありません。

 アレッポの石けんで事足りるため、クレンジングは不要。

 私はシュウウエムラの一番良いクレンジングを以前使っていました。

これで約半年は持っていました。

計算がややこしいので、9500円とします。

9500÷6=約1585円(1ヶ月)は必要なくなりました。

現在はアレッポの石けんを使用。

 ダイコクで買うのが一番安いかな?

この値段で顔・体を洗って半年もっています。

分かりやすく300円として、

300÷6=50(1ヶ月)

 

ということは1ヶ月にかかる費用の節約分は

1585−50=1535円となり、

仮にこのクレンジング代の節約分で、冷えとり健康法を始めるための初期費用で元をとっていくにはどれくらい継続すればいいのか?

42412÷1535=27.6・・⇒約28ヶ月

んーーーーーこれは続くな。

 

ということは継続すればきちんと初期費用は戻ってくると思って良いということだ。

ただし、実は今使っているアレッポの石けんがなくなれば、次はスペインのオリーブオイルSHOPで買ったでっかい石けんが3つあるため、あと2年くらいはボディーソープ、クレンジング、洗顔料は買わなくても良い状態にある。

 

 これなんだが、すでに売れ切れのようです。

現地ではこんなに高くなかったです。おそらく500円くらい。

でもアレッポの石けんが190gでこの石けんが300gなので、そんなに変わらないむしろお得なくらい。

 

それで

痩せて、肩こりなくなって、肌の質も変わるなどよい効果が多いので、断然続けて行く気持ちが強くなりました。

 

ちなみに、実はクレンジングだけではなく、肌の調子が良くなったので、以前に比べて使うものがリーズナブルになりました。

化粧水(現在は恋水ローズ)

以前は3ヶ月約3000円〜4000円⇒6ヶ月900円

⇒1ヶ月1000−150=850円OFF

美容液(現在はアンナトゥモールのナチュラルエッセンス)

以前は3ヶ月約5000円〜6000円⇒3ヶ月2700円

⇒1ヶ月約1666−900=約766円OFF

乳液(無印良品 敏感用高保湿タイプ)

以前は3ヶ月約3000〜4000円⇒おそらくこのまま使えば16ヶ月もつと思われて1300円

⇒1000−約82=約918円OFF 

 

1ヶ月850+766+918=2534円の節約

これ、半年続けば約1万5千円浮きますね。

 

ん〜〜〜かなりお安くなりましたね〜〜☆

 

以前スキンケアにどれだけ使っていたんだと言われそうですが、

でも実際はいろんな情報に惑わされてそれくらいの費用をかけるのに抵抗もありませんでした。

でも今は「スキンケアにお金かけるよりも靴下がほしい。」となります。笑

 

ということは28ヶ月継続しなくても初期費用分は戻ってきますね。

そりゃ継続するにつれて靴下はくたびれると思うので買い足す費用はかかりますが、スキンケアの節約分を考えるとそれも賄えますね。

 

ふー。やっぱり続けて良かったし(といってもまだ3ヶ月半)これからも続けたいです。

 

でもこれはあくまでも私の結果なので、みんなに当てはまらないかもしれません。

しかも大切なことはまずこの健康法が自分に合うかどうかです。

効果を感じることができれば続けられると思いますし、今までお金をかけていたところにも自然に「お金をかけなくてもいけるかも?」と思えることが出てくるのではないかな?と思います。

 

今は女子向けのアプリがたくさんあって、美容・健康に関する情報が溢れています。

そして情報に踊らされて、広告の効果によってお金を使わされています。

あれもいる。これもいる。これがあれば便利。

これさえあればいい。あの人はこれを使っている…etc

化粧のベースメイクだけ考えても

化粧下地・コンシーラー・ファンデーション、フェイスパウダー・ハイライトなど

いるよね!みたいに言われ、どれもこれも集めようとします。

でも全部いるー?と今になって思います。

実際化粧下地使わなくなりました。

結果使用した時とそうでない時の差がいっさいわからない。笑

ファンデーションなくてもフェイスパウダーがあれば肌キレイに見えます。

 

ちなみにこの健康法を始めてから女子向けアプリいっさい見なくなりました。

時間の節約にもなりました。

(でもブログ始めたから結果節約にはなっていないな)

 

最近自分に必要な物だけ使用すればシンプルになるんだろうなと思います。

 

なんだか書きたいことを書いてしまいましたが、

 

結果は

初期費用は結構かかるが、効果のおかげで節約でき、継続することで逆に節約になる!

ということになりました。

 

是非みなさんも始めてみてほしいです♬

冷えとりのことを一緒にお話できる仲間がほしい***

 

http://www.flickr.com/photos/32625265@N04/14903957393

photo by Aris.Sanchez

 

ではまた★