靴下とオシャレと私の冷えとりライフ 

平成27年10月中旬から始めた冷えとり生活。始めてからいろいろな嬉しい変化があり、自身のライフスタイルを見直すきっかけにもなる。日々の冷えとりに関すること、考えていることを綴る。

冷えとり靴下はずっと温かいのか?問題

おはようございます。

http://www.flickr.com/photos/46857557@N00/398370734

photo by bcmom

今日も寒いですね。今日は休日☆ゆったりデイ

夜は2年前の職場の先輩方と飲み会。

2年前の職場の仲間で集まるってすごいことだと思います。

私は大好きな先輩方に会えるこの日を待ちに待っていました☆

早く夜になあれ♬

http://www.flickr.com/photos/24853457@N00/10900060

photo by Arturo J. Paniagua

そんな今週起きたブルーなこと・・・

来週鹿児島へ一人旅へ行くためピーチの予約をしたんです。

知らなかったけどピーチとGoogleの相性ってあんまりなんですね。

予約の途中で入力できなくなって“戻る”を押してまた予約の続きをしたり・・・

と!この時は一人旅がまたできるとテンションが上がりまくり。

なのに確認メールが来た時に絶叫!

ヨヤクシタヒコウキマチガエテイル!!!

しかもハッピーピーチの高い方の予約にしなかったので、変更しただけで4100円ほどかかりました・・・。

この4000円ほどでどれだけの美味しいお肉が食べれたんだろうと思うと後悔しかない。。。

“戻る”を押したらリセットされるなんて当たり前なのに・・・

私はこの

確認不足がかなり多い!!!!!

これは仕事の中でも思うし、日常生活でもしょっちゅう思うこと。

でも今回の出費は痛手・・・。もう少しきちんと確認していくことを心がけます・・。

そのための投資と思い、4100円のことは忘れる!忘れたい!忘れられるはず!笑

 

でも素泊まりで予約した指宿温泉の宿7500円は楽天のポイントですべてまかない=無料☆

楽天結構ポイント貯まるから本当におすすめだわ。

 

http://www.flickr.com/photos/94897571@N00/5934838330

photo by mubeimmik

 

そして本題。

『冷えとり靴下はずっと温かいのか?問題』

(別に誰も問題にしていないけど)

冷えとり靴下は以前より説明している通り、

絹100%五本指の靴下、綿100%五本指の靴下、絹100%(普通の)靴下、綿100%(普通の)の4枚を重ねるもので、それ以上重ねるのもOKです☆

実際今私は7枚着用♬

 

これだけ履いていたら温かいに決まってるんじゃない?と思うでしょ?

 

でも結論から言うと『そうでもない!』←え

 

10月から初めて4ヶ月程になりますが、冷えとり靴下を履いているのに「足冷た!」と思うことは結構あります。

 

考えられる原因は

・靴下の汗が冷えてしまう

・体の冷えがどんどん出てきている

・あまり動いていない

かな?☆

 

ではそんなときどうするか?私は・・・

・靴下を履き替える(でもこれは面倒くさくてほとんどしない)

・もっと靴下を重ねる

・足の裏をこする(要は動かす)

・湯たんぽに頼る

ということをしています。

 

だから、冷えとり健康法を始めて靴下履いたけど冷えるじゃん!と思う人もあきらめないでほしいのです。

私の場合は始めた頃かなり冷えが出て、靴下7枚は履いていました。

半身浴もかなり長くしました。瞑弦もたくさんでました。

それくらい体の中に冷えがあり、毒素があったということです。

 

でも日中動いている時に寒いと思った時はあまりないですね。

どちらかというとほかほかで手の指先まで温かいです。

でも家に帰ってじっとパソコンと向き合っているとだんだん冷たくなります。

そのときは手先まで冷たい。

だから今も冷えている。笑

湯たんぽ準備中です☆

http://www.flickr.com/photos/66503761@N05/6333994007

photo by simon.stamm

冷えとりの効果は人それぞれと思いますが、私はとても感じているのでおすすめしたい。

やはり、肌はキレイですよ☆去年ストレスがかかるたびにニキビができていたのが嘘のよう。

肩こりもマシになりました。

ダイエットのことを考える必要がなくなりました(お腹は少し出ていますが)

お風呂が大好きになりました。

1日の終わりにお風呂という楽しみができたのはとても良かったと思います。

去年よりも「冷えているな」と思うことは格段に減っています。

日中動いている時はほとんど思わないしね☆

シルクのレギンスがきもちよすぎて大好きだし、

毎朝、月兎の琺瑯ケトルで入れるお白湯もルーティン化されました。

ひとつ冷えとりという軸が自分にできたことで、安心感が大きくなり、無駄に悩む時間が減ったと思います。

例えば、

・朝起きて「寒い!」さて朝ご飯何にしよう?と悩むよりも先に「お白湯を作ろう!」から始め、お白湯を飲んでから朝ご飯を考えると自然と朝ご飯がいるのかいらないのか答えが出てくる(気がする)。

 

・寒さ対策はすべて冷えとりになりました。無駄に寒さ対策用の何かは買いません。

 

・食べ過ぎ=冷えにつながるので、食べ過ぎない。おやつ(スナック菓子、チョコなど)を買わない(これは以前からですが)。もちろんケーキやクッキーとか好きです。でもあればすぐに食べてしまう私なので、買いません。食べてもナッツ類ですね。

 

・何よりもスキンケアのことを調べたり、「次はどれを試したら良くなるのかな?」と考える時間はなくなりました。

よく女子のための情報にたくさんのスキンケア情報が流れまくっていますよね。

冷えとりを始めるまではめっちゃ見ていました。

「どこの化粧水がいいの?」

「次はあれを試したら良くなるのかな?」

などそんなことを考え、買う前に何時間もお金と相談して悩む時間が今はもったいなかったなと思います。

女子向けのオシャレアプリ今は一切見なくなりました。

今持っているスキンケア商品は美容液以外あと1年持ちそうです☆

 

自分の中で軸を持ち、基本的な考え方ができるとそれに合わせた生活を始めるので割とシンプルになるのかな?と思ったりもします☆

 

話が脱線しましたが、冷えとり靴下はずっと温かいわけではないけど、

工夫していきながら"冷え”と取り除いてほしいなと思います☆

 

では今日はこの辺で☆

 

http://www.flickr.com/photos/76195500@N00/3112809843

photo by a song under the sugar sugar