靴下とオシャレと私の冷えとりライフ 

平成27年10月中旬から始めた冷えとり生活。始めてからいろいろな嬉しい変化があり、自身のライフスタイルを見直すきっかけにもなる。日々の冷えとりに関すること、考えていることを綴る。

最近思うことツレヅレ〜時間に余裕ができたことで変化したこと〜

こんばんわ☆

今日はなんだか自分が書きたいことをまとまりなく書こうと思います。

 

http://www.flickr.com/photos/42909083@N07/7182664827

photo by Bayan Al-sadhan ♥

異動してから自分の時間がかなり増えました。

 

というのも夜勤明け、帰宅後寝なくても過ごすことができるから休みの時間がかなり増えました。夜勤の時、穏やかな日であれば2時間半は寝れる。週に1回ならその後寝なくても大丈夫。

これ、多分冷えとりのおかげだと思うのよね。

冷えとり健康法を提唱した進藤先生は3時間しか寝ないけど睡眠の質が良いかた問題ないって本に書いていたから。(単純 笑)

あと大きいのが、時間外の勤務時間がかなりのかなり減りました。

今年度は去年度と比べて少なかったけど、それでも35時間〜70時間あった。

今は20時間くらい?かな?まだ1ヶ月経ってないからわからないけど。

 

http://www.flickr.com/photos/87352945@N00/532325938

photo by mamocalillo

 

時間外手当で給料は高かったけど、時間に余裕がないって本当にしんどかったなと思います。

今日異動前の仕事の資料を整理していたけど、「あ、こんなんもあったんや」「これあの時に見てたら・・・」と何度思ったことか。

時間に余裕がなくなると周りを見る余裕がなくなる、人に優しくする余裕がなくなる、自分のことを考える時間がなくなる・・・・そんな風に日々過ぎて行く。

それも結局理由は「仕事が忙しいから」にしてしまう。

 

時間に余裕がある生活がこんなに幸せなのかと改めて感じた。

 

そんな最近私の変化は・・・

http://www.flickr.com/photos/25788888@N00/8130484183

photo by Moi of Ra

図書館に行く回数が増え、期限内に本を読んで返すことができるようになった。

今日は東野圭吾の「麒麟の翼」を読み終えました。明日からは「紙の月」(角田光代)を読みます。

特定の本を読むというより、何冊かを平行読みした方が、読書に対するモチベーションが下がらないからいいね!

たくさんの本を読むようになるといろんなことを知りたくなって、好奇心が旺盛になるから楽しい。自分が知らないことってたくさんある!

最近の半身浴は長い。1時間近くは入っている☆

集中して本を読める環境になるし、お風呂を上がっても温かくて暖房を消します。(節約のためだけど)

 

http://www.flickr.com/photos/34107995@N00/1496544344

photo by www.toprq.com/iphone

 

・気づいた時に部屋の掃除をするようにしたため、汚い部屋を見てイライラすることがなくなった。

とても片付けが苦手な私だったが、断捨離をしてモノを減らし、なんとか部屋のモノを整理できるようになってきた。

でも今度引っ越しするときは床に座らない生活にしよう。床に座ると起き上がるのがおっくうでなんでも床に置いてしまう。だからすぐに部屋が汚くなる。

 

http://www.flickr.com/photos/68751915@N05/6355836713

photo by 401(K) 2013

 

・今までの無駄遣いが見えるようになってきた。

仕事が忙しい時には週1回の買い物で結構な量を買い、野菜など痛んだら「仕方ない」と捨てることが多かったように思います。

でも、今は一駅隣のライフまで歩いて行き、今までカゴをカートに乗せていたが、それをやめてカゴを自分で持って買い物をするようにしました。そうすると自分が持って帰られる分しか買わない。重くなってくると「それ今いる?」と自問自答して考えるので無駄買いを防ぐことができるなーと思い実行しています。

本もたくさん買っていたが、図書館に行くとめっちゃ本あるやんってなりました。

大阪市中央図書館は大きくて雑誌もたくさんあって、るるぶとか福祉系の専門書もたくさんあるから本当に重宝しています。

どれが無駄遣いなのか?を考える時間ができたことが大きいですね。

 

http://www.flickr.com/photos/76281306@N00/5406588493

photo by brianjmatis

 

・物欲が減った

単純に物欲減った。今まではすぐに「次何買おうかな?」と思っていたけど、今は本当にいるものか考えた上で買うようにしたのでかなり物欲が減った。今までも本当にいるものか考えて買っていたと思うが、何か違う。

考える時間が増えたからかな?ストレスが軽減されたからかな?

物を買うことでストレスを軽減する必要がなくなったとは思う。

 

http://www.flickr.com/photos/80975498@N00/306074038

photo by Ben.Millett

 

今は一人の時間の使い方を考えるのが日課。

楽しい☆

半身浴を1時間しながら本を読む時が幸せ♡

粉末の出汁ではなく、煮干しや昆布で出汁をとってた美味しいみそ汁を食べるのが幸せ♡

将来の生活のことをいろいろ考える時間が幸せ♡

今日は無印良品のブールドネージュを先輩にいただいたハーブティーを飲みながら食べて衝撃的な美味しさを感じて幸せ♡でした。

www.muji.net

たくさんの幸せ♡が増えてとても楽しい毎日を過ごしています☆

めっちゃハッピー♬

 

また明日から仕事がんばりまあす!

 

http://www.flickr.com/photos/34145502@N00/4614340819

photo by *Bárbara* Cannnela

 

物欲ないと行った私が今購入を検討しているもの↓

 

 

毛玉とりがほしい。ほしい。

ウールのコート長く使いたいから。

現在検討中。

 

では☆