靴下とオシャレと私の冷えとりライフ 

平成27年10月中旬から始めた冷えとり生活。始めてからいろいろな嬉しい変化があり、自身のライフスタイルを見直すきっかけにもなる。日々の冷えとりに関すること、考えていることを綴る。

自分の生活をデザインするということ

こんにちわ☆

 

しばらくブログを書く気力がなく、気分が落ちている時期に入っていた私です。

 

http://www.flickr.com/photos/11946169@N00/9436653177

photo by donnierayjones

先週の鹿児島の一人旅行がめっちゃ楽しくていい経験をしたにも関わらず、今週はダメダメでした。

 

定期的に気分の波がくるのは皆さんも一緒でしょうか?

私の場合わかりやすくて、そんな時に起こることと言えば、

・食欲旺盛(デザート的なものがないと満足できない)

・本がほしくなる(多分本を買って読んでいる自分に満足したいのだろう)

・部屋がめっちゃ汚くなる(脱いだ服がそのままというのが典型的)

・テレビを見なくなる(「おもんな」と独り言を言い、テレビを消す)

・家にいたくないので外に出る(やたらとカフェに行きたくなる)

です。

今回も全て当てはまります。わかりやすい。

http://www.flickr.com/photos/29233640@N07/14859431605

photo by ** RCB **

そんな時の切り替え方は

・断捨離(捨てる、捨てる、捨てる)

・重い重い腰を上げて部屋を片付ける。(誰かを招くという設定にする)

・自分がその時に読みたいと思った本を1冊買う。

・手帳にもやもやを書く。

→「でもそんなことを言ってても何も変わらない」とさらに言い聞かすように励ましの言葉を書く。

 

だいたい毎回このようなことをしていると思います。

 

そして、今回の気分の波の真っ最中、大きな気づきがありました。

大好きなカフェへ行くことについて考えなおした

http://www.flickr.com/photos/72078458@N00/4824296930

photo by Arvin.Chen

「家では集中できないからカフェに言って本を読もう。PCで調べものをしよう」とカフェに行く理由を作っていた私。

カフェの雰囲気が好きで、他人がいるということもあり本を読むにしても考え事をするにしても集中できるので休日があれば「行きたい!」と思っていました。

しかし、いろんな事情から(不幸な事情ではない♡)現在節約生活を実施しており、自分のお小遣いを2万円としているが、友達と外食を何回かするとすーぐなくなる。笑

カフェに行く余裕がなくなるのだが、よくもまあ今まで気楽にカフェだのランチだの行っていたな思う。

家にはたくさん珈琲も紅茶もハーブティーもあるのにわざわざ500円払って外で飲む必要ってあるの?

カフェ代ってバカにならない。

 

「家では集中できないから・・・」という環境を作っているのは自分で、

「家で集中できる環境を作ればいいのでは?」と思い始めました。

「そんなん当たり前やん。」ということなんですが、、、

きちんとお金のことを考えるようになったからこそ思えたんだと思います。

 

なぜ今まで集中できなかったのか?

http://www.flickr.com/photos/45746119@N00/6261332494

photo by Doro y el mundo...

要因として考えられるのは、

・今までは床に置いているソファ・センターテーブルの上で作業をすることが多く、まず姿勢が悪い、猫背になる。腰がいたくなる。→いやんなる。

・ソファに座ると部屋全体が見えてしまい、いろんなものが目に入り気になる。「あ、〜やりわすれた」など気づいてしまい気が散る(そういう性格でもある)

・まず、ソファから立つことが億劫になり、だらだらしてしまう。→眠たくなる。

こんなところでしょうか?

「そりゃ、だめだわ」って今書いていて改めて思います。笑

 

集中できる場所を作る

・まず集中出来る場所をデスクの上と位置づけました。

 

これまでのデスク上(一昨年)↓

f:id:hAhAhA:20160312115617j:plain

いろいろ飾りたい。置きたい。

あれも、これも置いたほうが「オシャレ」

と思っていた頃。

今思えばごちゃごちゃしていますね。

デスクの半分を物が埋め尽くしていました。

 

去年のデスク上↓

f:id:hAhAhA:20160312115630j:plain

少しは片付いたように見えるのは植物がご臨終したもしくは窓際に行ったからですね。それでもデスク上の3分の1は良かれと思って置いた物に占領されていますね。

そしてドアに棚をとりつけたので例のごとく飾っています。笑

このあと、いろんなものがデスク上にあつまり、せっかくデスク前に置いているチャーチチェアに座ることはほとんどありませんでした。

 

そして、片付けた今日のデスク上↓

f:id:hAhAhA:20160312112744j:plain

今までに比べるとかーなりすっきり!

相変わらず何かを飾るということはしていますが、必要なものを揃えました。

実際目の前はご覧のインテリアなので、家の中の気になることが目に入ってくることがなく、集中できます。パソコンを広げながら、手帳やノート、本も広げることができて快適!

 

自分の生活をデザインする

http://www.flickr.com/photos/22964658@N05/4537626453

photo by JoSzczepanska

「今まで何やってたんや!」と言いたくなりますが、今回気づけて良かったです。

それも、昨日買った「フランス人は10着しか服を持たない2」を買って読んで「いいな」と思ったことを行動にうつすようにしたことが大きいですね☆

フランス人の「わが家に恋をする」「家はお城」という自分の家を愛する、家事を面倒くさがらずに心穏やかにおこなうというのを見習いたい。

じゃあまず自分の家に向き合おうと思い、夜部屋を見渡し、どうしたら快適に生活ができるのか?と考えた結果が、デスク上の片付けが必須ということでした。

この本に「生活をデザインする」と書いていました。

自分の生活は自分がデザインするしかないですよね♬

自分のことを一番わかっている自分が、性格に合わせて快適に過ごすことができるように生活をデザインしていきたいと思います♡

 

今日片付けた後ずっとデスク上で作業していますが、快適です♬

でも、やっぱりたまにはカフェも行きます。

ただ行くだけではなく、どうしたら自分の家もカフェのように居心地が良くなるか考えながら・・・***

 

では、今日はこの辺で!