靴下とオシャレと私の冷えとりライフ 

平成27年10月中旬から始めた冷えとり生活。始めてからいろいろな嬉しい変化があり、自身のライフスタイルを見直すきっかけにもなる。日々の冷えとりに関すること、考えていることを綴る。

面倒くさがりの植物殺人キラーな私でも1年ほど育てられた植物たち

ブログの名前がちょっと怖めですが、、実際言われているので。笑

 

お店とかで植物を見て可愛いー!買おうかなー?!なんて言ってると

また植物殺す気?

と聞かれます。

それで断念。笑

 

植物を育てるって本当に大変!と思いませんか?

私が幼い頃からガーデニングが趣味でとってもキレイに庭を整備していた父母「ホントスゴイ」

お花屋さんすごいなーと思ったのは一人暮らしを始めてから。

 

http://www.flickr.com/photos/15845498@N00/3462919393

photo by hortulus

 

一人暮らしをするにあたり、IKEAやホームセンターでいくつか観葉植物を買いました。

“緑のある生活”ってなんだか聞こえがいいし。笑

インテリアが好きな私は「よっしゃ。自分の家だ!可愛くしようじゃないか!」といきこんでいました。

 

でも面倒くさがりやなので、手間のかからない植物を調べて購入。

 

*パキラ

http://www.flickr.com/photos/118989643@N02/13032080384

photo by mcgarrett88

パキラは実家にもあり、結構大きくなっていたし、母からも強いと聞いていたので買いました。もちろん調べてもあまり水をあげなくてもいいと書いていたので。

素敵なリンクがあったのでこちらで育て方をマスターしてください。

a-t-g.jp

 

さて、パキラくんはどうなったかというと・・・・

×

息絶えました。6ヶ月くらいかな?

原因は根腐れと思われます。

母に「どうやったらパキラ枯らせるん?」と言われました。

構いすぎちゃった*笑

パキラの変化に気づくことができず、ふと見た時に

あれ?葉っぱがしなしな、、と悲しい状態に。それからみるみるうちに枯れていきました。

ごめんね。

 

ローズマリー

http://www.flickr.com/photos/70757891@N00/6054291142

photo by grongar

 

実家にあったローズマリーをお裾分けしてもらいました。

近くまで寄ってにおいを嗅ぐととてもいいにおいでした☆

これも「そんなに難しくないよ!」と言われていたにも関わらず・・・

環境によっては手間のかからない便利なハーブ
ローズマリーは環境が合えば夏越し・越冬も可能で比較的育てやすい、宿根草のハーブ。手間が掛らないのですが、夏の過湿で枯れたり、冬の霜に何度か当たって枯れたりすることもありますので気をつけましょう。

sodatekata.net

 

×

これも半年くらいで成仏しました。

植物を育てるのは難しいと感じた一人暮らしを初めて半年くらいでした。

 

その他諸々も枯らせてしまいました。

母に相談して突き止めた原因は「水のあげすぎ」

根腐れしていたと思われます。

水をあげなきゃ!と頑張った結果枯らせてしまうなんてとても悲しい↓↓ 

 

そんな私の家に現在も生き残ってくれているのが・・・

*アイビー

*サボテン

*ガジュマル

ですね。もう1年以上になります☆

 

 

*アイビー f:id:hAhAhA:20160213112755j:plain

受け皿小さく、底が深い鉢植えはミス。笑

よく見ると水漏れている。笑

2週間に1回の水やりで十分。

葉っぱが丁寧にお辞儀をしてくれたら水をあげます。

すると次の日には元気にこの通り!って結構お辞儀していますが、昨日はこれよりも丁寧な丁寧なお辞儀でした。

アイビーは育てやすく、お安いのでおすすめです!!

topiclabo.com

 

 *サボテン

f:id:hAhAhA:20160213112916j:plain

可愛い形のサボテンに一目惚れして購入してから約8ヶ月くらいかな?

もう少しトゲが短かったのにめっちゃ伸びて、刺さるとかなり痛い。

忘れた頃のお水をあげています。

多分もう少しちゃんとしないといけないんだと思いますが、生きてくれているから良し!としています。ごめんね。

ほっといてもいいというのが私には合っていると思う。笑

↓一応親切に育て方のリンクを載せておきます。笑

4つのポイントをおさえるだけ!元気なサボテンの育て方

 

 

*ガジュマル 

f:id:hAhAhA:20160213112836j:plain

その人は1年以上私の家にいます。めーっちゃ強い。

それこそサボテンと同じくらいの頻度の水やりかな?

葉っぱはふにゃーんとなったらたっぷりあげて放置。

前いつ水をあげたのか思い出せないくらいです。笑

でも育てやすいよねー面倒くさがりやには極力手入れが少ない植物しかおすすめしない。笑

 

*造花

f:id:hAhAhA:20160213113000j:plain

もう間違いない。絶対買っても文句を言われない。笑

これはイケアで買ったものです。これ、結構お店とかでも置いていたりするんですよね。

「うちにもあるー!」とか勝手にテンション上がっています。笑

 ずっと枯れないっていいですね。遠目全然わかりません。それなりに見えて安い。

 

自分に合った植物を育てて、部屋に緑を取り入れるのっていいですよね。

緑がなくてもそれなりになるんだけど、緑のアクセントが入るだけでオシャレ感UPです♡

 

皆さんもいろいろな植物を育てるの挑戦してみてください!

私ももう少し余裕が出てきたら、違う植物にも挑戦してみます♬

 

では、また☆