靴下とオシャレと私の冷えとりライフ 

平成27年10月中旬から始めた冷えとり生活。始めてからいろいろな嬉しい変化があり、自身のライフスタイルを見直すきっかけにもなる。日々の冷えとりに関すること、考えていることを綴る。

定番ではありますが、2015年の振り返りといきます。

 今日で2015年が終わります。

定番のようにみんながブログに書く(ほんま?)「振り返り」を私も乗っかって書こうと思います。

毎年手帳を見ながら振り返りをします。

しかも手帳に挟んでいるノートに書き。まとめます。

2015年も濃い1年になりました☆

 

◆仕事について

http://www.flickr.com/photos/18090920@N07/5121772432

photo by Sean MacEntee

 

今年というと去年度の1月〜3月まで、今年度の4月〜12月ということですね。

去年度の1月〜3月は本当に怒濤の日々でした。

3月の時間外勤務は100時間を越え、土日も休みだったり、勤務だったり…

でも去年度は楽しかったな。

しんどくても乗り越えられたのはチームで頑張っていたからだと思う。

でも、今年度のスタートはかなりの人が異動になり、残った人が少なかったので、それはそれで大変だった。

今年度は…去年よりも仕事の量が総体的に減っているので、プライベートの充実を図ることができました。

今年度は

*記録の書き方を工夫するようになった。(要点をまとめ、見やすくするように)

*ケースをこなすのではなく、ケースに手を加えるようになった。

*自分に余裕が出てきたので、本を読むようになった。

*感覚も大切だが、技術・知識も大切だと感じるようになった。

*4年目になって、周りへの期待が高くなっていることに気づく。愚痴が増えた。でも愚痴を言っていても何も変わらないので、周りを変えていこうと努力をするようになった。

*仕事をやめたくなる時期は毎年秋にくる。案の定今年度もあったが、比較的短い期間で切り替えた。

答えは「まだやり遂げたものもないのに辞めるよりも、自分の中でやり遂げてから辞めた方がいい。そして今は辞めるときにその次で新たにステップアップできるための土台作りをするべき。」だった。

 

◆旅行について

http://www.flickr.com/photos/45940879@N04/7014655351

photo by Kalexanderson

今年、旅行行きまくった!!!「今しか行かれんへん!」と言い聞かせ、行きまくったぜ♡

1月

長崎県佐賀県 ハウステンボス軍艦島など(世界遺産になる前にいけてラッキー!でした!)

f:id:hAhAhA:20151231153056j:plain

4月

富山県 「松月」の白えび懐石。(人生で一番高いランチでした)立山黒部アルペンルートの雪の大谷など

f:id:hAhAhA:20151231153252j:plain

7月

広島県 初一人旅行☆原爆ドーム、宮島など。あなごめし美味しくて1日1回食べた。

f:id:hAhAhA:20151231153455j:plain

8月

沖縄県 大学の教授の研究にお邪魔させてもらいました。ぜんざい美味しかった♡

f:id:hAhAhA:20151231153543j:plain

三重県 伊勢神宮、榊原温泉、もくもくファームなど

f:id:hAhAhA:20151231153715j:plain

 

9月

*静岡県 青春18切符で大阪から静岡へ。丁子屋のとろろ定食や三保の松原(富士山なんて見えなかったけどね!笑)など

f:id:hAhAhA:20151231153857j:plain

*スペイン旅行 6泊7日 マドリードバルセロナ 

f:id:hAhAhA:20151231154242j:plain

念願のスペイン。一生に一度は行くと決めていたサグラダファミリア。本物を見ることができて本当に嬉しかったし、料理が美味しすぎました!また行きたい!

f:id:hAhAhA:20151231154415j:plain

11月

京都府 天橋立 夕日ヶ浦温泉

 f:id:hAhAhA:20151231154804j:plain

 

30歳までに47都道府県をまわる目標。

今年は5つ行けました。

あと青森、秋田、岩手、宮城、山梨、群馬、栃木、茨城、埼玉、高知、山口、宮崎、鹿児島の13箇所だけになりました。

あと4年で達成できるかな?

来年は山口県群馬県あたりに行きたいです☆

 

◆健康の変化

 

不健康だった時期

去年度の冬。自分の人生の中で一番太りました。

肩こりもひどい、少しでもストレスがかかると生理不順になり、あごにきびができる。そんなのは当たり前で、「こんなけ仕事しているしええか」と自分へのご褒美といって通っていたエステ。

結局気休めで一向に体調良くならない。気分がいいだけ。

整体にも行くが激痛すぎて一生行かないと誓う。

さっき今年の手帳の5月を見ていると今の体重の+5kg 体脂肪率も5%高い数値でした!

f:id:hAhAhA:20151106091805j:plain

10月に冷えとり健康法に再度出会い、再開。

今回は本気で始めた。

それから体重は減り、体脂肪率は減り、肩こりはなくなり、肌もキレイであごニキビもなくなり体、健康に関するストレスが減りました。

健康になってから、健康に関する話を友達とすることも増えました。

自分にとってはとても大切な変化でした。

 

◆自分自身について

 

*今年新しく始めたこと*

・仕事ノートを再開

f:id:hAhAhA:20151230212129j:plain

こんな具合に関連する本を読んだときは感想を書いたり、書きながらまとめたりします。

Twitterの新しいアカウント

はてなブログを開始

・ブックカフェで自分をリセットしたり、考える時間を設けるようにしたこと

・冷えとり健康法

https://www.instagram.com/p/_K-GwWSpp9/

冷えとり靴下絹五本指靴下、三足追加★生地少し厚くて丈夫そう。今から半身浴してきます♫#冷えとり #冷えとり靴下 #natural sunny #シルク100% #半身浴が好き

・半身浴中の読書

・断捨離(今日もゴミ袋2袋分の物を捨てる。)⇒整理整頓

・服の数を減らし、1軍の服をあつめる。

ふるさと納税都城市へ。

高級お肉GET!!

f:id:hAhAhA:20151231154056j:plain

 

*今年やめたこと*

・物を取り込むこと(2年着なかった服は捨てるかあげるか売る。など)

・「あーまたこれ食べたら太る」と我慢をしたり、「3食食べないといけない!」と必死にならない。(3食食べなくてもいいし、我慢ではなく、体調に合わせて量を調整する)

・クレンジング(アレッポの石けんで十分。使用していないため残っている)

・ファンデーション(ちゃんと塗るのは月2回くらい)

・手間のかける植物を育てない(このずぼらな性格が命を奪ってしまうから。さっき枯れてかれこれ半年くらい放置していた植物にさよならを告げました。)

・高値のニット・Tシャツは買わない(売ってそれなりの値がつく以外は買わない。どれだけよくても2・3年でくたくた。黄ばむし、毛玉できるし、結局高くても安くても一緒と私は思うから)

・お金に関して過度に心配をすること。(なるようになるから!)

 

などなど。今年も気づいたこと、成長したことたくさんあったと思う。

それも周りの人のおかげです。

 

http://www.flickr.com/photos/65197003@N03/5936826006

photo by Yuchao.L

 

来年はまた大きな変化が起きる年です。

いろんな変化にバタバタしながらも、仕事にプライベートに楽しんでいきたいなと思います♡

 

今年もいろんな人に支えてもらいました。

ありがとうございました。

2016年もどうぞよろしくお願いします♪

 

http://www.flickr.com/photos/60255071@N00/64038881

photo by Daniel Slaughter