靴下とオシャレと私の冷えとりライフ 

平成27年10月中旬から始めた冷えとり生活。始めてからいろいろな嬉しい変化があり、自身のライフスタイルを見直すきっかけにもなる。日々の冷えとりに関すること、考えていることを綴る。

冷えとり56日目のレポート〜習慣になったこと、効果のまとめ〜

こんにちわ♫

今日もいつもの場所。

心斎橋 アメリカ村のスタンダードブックストア。

12時半からの滞在。

15時前まで仕事の同期と一緒にここでごはんを食べて過ごしていた。

一人でくるのもいいけど、友達とくるのも好き♡

常にしゃべらなくても、それぞれが違うことをしていても一緒にいて「嬉しい」と思える友達って本当に大切だと思う。

べたべたしてて、同じことしてキャッキャいうのもいいんだけど、

なんか自分がなくて無理に合わせている時ってあるんじゃないかな?

お互いが素でいれる関係が好き。

今日一緒に過ごした同期もその一人。とてもありがたい存在だよ(^^)

 

さて、今日一緒に過ごす本たち↓

f:id:hAhAhA:20151212150021j:plain

「貴様いつまで女子でいるつもりだ問題」ジェーン・スー

面白いよーこれ。

BBAをみて即ババアと思うってどっかのページに書いてて、書いている内容が痛快で面白い!特に20代後半以降の独身女子におすすめかな?笑

 

 今日のランチ ココナッツチキンカレー↓

f:id:hAhAhA:20151212150101j:plain

ルーが少ないので、かなり慎重にルーを救いながらなんとか最後に米が残ることなく食べきりました!カレー美味しいよね〜好き♡

 

さてさてタイトル通り、現在の状況を書いてまとめてみようと思います☆

 

【習慣になったこと】

◆冷えとり健康法を始めてから習慣になったことのまとめ◆

 

*朝起きたらまず口にするのはお白湯

http://www.flickr.com/photos/83794824@N07/9754662451

photo by Intrinsic-Image

朝7時に起きる。

テレビをつけて時計変わりにする。

ケトルに水を入れて火にかける。

その間にお弁当を用意し、着替え、髪の毛を整える。

そのうちお白湯ができるので、お白湯を飲みながらスキンケアと化粧。

時間があり、なおかつ食べたいときにはごはんをたべる。

そんな朝の支度は50分で済む。7時50分に家を出る。

用意早いなとびっくりされました。笑

 

 

*大きめの靴を買ったので、普段も冷えとり靴下4枚を履く

http://www.flickr.com/photos/28873633@N02/4942343588

photo by Genevive_Too

大きめの靴がないときには2・3枚の時もあったが、やはり冷えを感じたので、

靴を買って今はつねに冷えとり靴下を4枚履いている。

めっちゃ温かい。

シルクのレギンスをいつも履いているが気持ちよすぎて手放せない。

また1枚買ってしまったよ。。

案外ね、みんな靴下なんて見ていないよ。

たしかにくるぶしは細い方が足はほっそり見えるんだけど、それなら黒色の靴下にすればいい。

そんなことよりも顔がむくんでパンパンな方がよっぽど太って見えるからね☆

 

 

*半身浴

http://www.flickr.com/photos/21875079@N00/26891477

photo by ValetheKid

これは本当にかかさず続けられている。

今月の水道代の請求はびっくり!!!高・・・・くない!

プラス200円。11㎥の使用。

それでこんなに幸せな半身浴を続けられるなら全然いいよね。

仕事から22時に帰宅しても1時間くらい入るよ。

お風呂の蓋をして、その上に本とタオル2枚をセッティング

それから読書の時間が始まり、時には寝る。(溺れないように気をつけています)

「あれしなきゃ」「あれやってなかった!」と思わなくていい自分の時間。

もちろん温かいから気持ちいいんだけど、居心地がいいよね。

食べ過ぎ、冷やしすぎたなと思った日、または次の日の半身浴は長めに。1時間半くらい。

周りにいる「しんどい、疲れるよね」と言っている人におすすめしたら、

結構いい反応。

「お風呂今まで面倒くさくて浸かってなかったけど、浸かるようになりました!」

「リラックスできるようになりました!」と嬉しい声。

周りの人も健康に、笑顔になることが私は嬉しい。

 

*食べ過ぎない・よく噛んで食べる

http://www.flickr.com/photos/52352295@N00/123824598

photo by Tribble_Fun

食べ過ぎた夜があれば、次の日の朝は食べない。

3食食べなくても健康になれるとわかってから無理に食べません。

それで「あーあ、食べられなかった」とイヤな気持ちになることがなくなった。

よく噛んで食べるのは習慣になってきましたが、麺類がどうしてもすぐに飲み込んでしまう。お鍋のうどんが大好きな私の課題。

 

腹式呼吸をして入眠

http://www.flickr.com/photos/36034968@N00/294676273

photo by driki

これは始めて2週間くらいかな?

なんだか心がざわざわするとき(たいてい日中にイヤなことがあって思い出してしまうとき)、夜パソコンを触る時間が多かった日は寝付きが悪い。

そんなときは腹式呼吸で呼吸を整えることに集中。たいていそのまま寝ている。

別に特別なことはしなくていい。

①布団の中に入る。

②手を丹田のあたりに置く

③息を吸う時にお腹を膨らませ

④息を吐く時にお腹をへこませる

ただ

そ・れ・だ・け♡

腹式呼吸は自律神経が整うと言われているので、そのおかげだと思います。

是非試してみてください。

 

【効果】

◆私が今感じている効果のまとめ◆

*体重の変動がない「やばい、太った・・」のストレスゼロに

http://www.flickr.com/photos/11186622@N00/73144557

photo by m4r00n3d

これ。大きいと思う。

冷えとりを始めてから2キロダウン。

体脂肪率は3%ダウン

でも筋肉量も少し減ったかな?

しかもその体重になってから1ヶ月経つがだいたいこれが変わらない。

今までは飲み会の後は1キロ増えて「あーやっぱり食べ過ぎたか。明日は減らそう」とか「太るから、食べる量を減らさないと!」と思ってストレスに。

さらにそれから「やっぱ食べたい!」って食べたら案の定また体重が増えて「あーあ、自分で決めたのにできなかったよ」と自分を責める。

なんてことを今までは繰り返してたなーと思う。

そのストレスなくなるってすごくないですか?

というか、もしこれからこの冷えとりを継続して、体重が増えてもおそらく「体にとって必要なんだね」と思えるよ。

おかげさまで

顔のむくみがとれ、くびれができたので、

「痩せたね」と言われる。

でもまず「大丈夫?忙しいの?」と心配される。笑

でも逆。健康になったから痩せたよ!

とても嬉しいことだわ♪

 

 

*あごニキビができなくなった 肌の調子がいい

http://www.flickr.com/photos/48644041@N00/3944210345

photo by Vook tv

今まではストレスが溜まるとすぐにあごニキビが出現。

しかも大人ニキビとは思えないくらいでかいのが!怪物くんが!

しかも治るのが遅いし、でかいから気になって触ってしまうし、だから治らないし、、

本当にずっと嫌だった。

美容液を変えても、高くしてもそれだけは変わることがなかった。

でも、冷えとりをしてから一回もあごニキビが出来たことはない。

出来たことのないところに小さいニキビができることはあるけど、治りが早い。

あごニキビのストレスがなくなったの本当に嬉しいわ。

肌の調子もいいよ。

肌の毛穴小さくなった。

これまですこし黒ずむと気になって角栓を必死にとったりしていたんだけど、そういえば最近していないなと。気にならない。というか黒ずみがない。

もともと毛穴は小さい方みたいだけど、より小さくなりました。

クレンジングしていない、アレッポの石けんだけで洗顔しているにも関わらず。

手間が省かれた。

クレンジングをすること、ファンデーションを塗ること=それにかけるお金も節約。

化粧直しなんて全然必要ないし。

肌の調子が良くなるとこれも嬉しいよね♪

 

*朝の目覚めが良くなった・日中の眠気が少し軽減

http://www.flickr.com/photos/55514420@N00/14563107497

photo by davidyuweb

 

朝の目覚めはこれまでもよかったけど、今の方がもっといい。

浅い眠りの時に起きているのがわかるようになった。

夢を見ているときに起きることも多い。夢の中で朝の用意している時もある。笑

一度、感動的な体験があってね、(前に書いたことあるかな?)

朝「眠りが浅いなー」と思っていて(でもまだ目はつぶっているよ)

なんとなく明るさで(この時もまだ目はつぶってるよ!)「だいたい6時かな?」と思いながら起きてトイレに言ったらなんと5時58分!!

とかね。そういうこと増えた。嬉しいよね。なんかぴったり感がさ。

 

私は日中めっちゃ眠い人だった。車の運転でひやっとしたことも数知れず。

パソコン叩いてて寝そうになったことも数知れず・・・

立って寝られる人だったから。

今でも電車の中では寝てしまう。でも減った。

仕事量が去年より減っているのでその影響もあるかもしれないけどね。

スッキリ1日を過ごすことが出来る日は増えたかな?

 

 

*だいたい睡眠時間は6時間くらいが多くなった

http://www.flickr.com/photos/54433196@N00/9562433956

photo by vapour trail

たいだいこれくらいに起きるね。

レム睡眠の周期を考えると当てはまるよね。90分刻みだから。

今日2時くらいに寝て、8時半に起きたけど眠くない。むしろスッキリ。

 

*肩こりがなくなった

http://www.flickr.com/photos/21508313@N06/3894424844

photo by Stephan Geyer

10代から「やばいよ」と言われていた肩こり。

これまでは頭痛などの身体症状があるわけではなかったけど、ずっと肩が重たかった。

それも今は肩が軽く、腕が前よりも後ろにもいく。堅すぎて後ろに動かすの苦痛だったのに!

たまに首はまわすけど、今までの「ゴリゴリゴリ」ではなくなった。

血の巡りがよくなったからでしょうね。だから肌の調子もいいのかも!

 

*瞑弦が出ることで何に気をつければいいのかわかるようになった

http://www.flickr.com/photos/78742710@N08/15286577515

photo by birdsaspoetry

ここ2日間朝起きる時に足をつります。

こんなこと今までなかったのに!

それで瞑弦を調べると婦人科系が悪いと書いていた。

なるほど。確かに悪い。

実は前書いた布ナプ(男性が見ていたら恥ずかしいかもしれないけど、全然恥ずかしいことじゃない。むしろ布ナプのこと知ってほしいね)を今ソレの真っ最中ではないけど、シルクのをつけている。

温かいなんて実感はあまりないんだけど、でも瞑弦が出ているから毒だしできているのかな?と嬉しくなっています。

たくさん温めようと思います。冷えを出せ出せ!

例えば、

喉の痛み=口内炎が食べ過ぎに注意。食べさせないように痛くしているからね。

ニキビ=肺・婦人科、消化器

などね。

何に気をつけたらいいかわかるよ余計な心配がいらなくなります。

 

*毎日結構元気!

http://www.flickr.com/photos/25178143@N04/2765083201

photo by benjaminasmith

元気だーーーーよ!

昨日も23時くらいから2時まで飲んでたけど(といっても酒は2杯)、 ピンピンしていたもんね。帰って寝て。朝起きて半身浴1時間して、元気100倍っす!☆

わたしの健康が、元気が周りの人にも良い影響を与えますように♡

 

 では、また〜☆

 

 

 


人気ブログランキングへ