靴下とオシャレと私の冷えとりライフ 

平成27年10月中旬から始めた冷えとり生活。始めてからいろいろな嬉しい変化があり、自身のライフスタイルを見直すきっかけにもなる。日々の冷えとりに関すること、考えていることを綴る。

アナログの手帳をこよなく愛する私の手帳変遷と2016年の手帳。

こんばんわ♬

昨日あれだけブログに書いたのに靴下の洗濯をしなかった私です。笑

なんてずぼら。。笑

ahaha!!!!!!

http://www.flickr.com/photos/33493932@N00/7978919588

photo by Paul of Congleton

 

 

突然ですが、私はとても手帳が好きです!笑

http://www.flickr.com/photos/65691836@N00/221416101

photo by piktorio

皆さんはいかがですか?

 

とっても大きな手帳を持つ人、

とっても小さな手帳を持つ人、

薄かったり、分厚かったり、、

様々だと思いますが、

 

私は

比較的大きくて

分厚い手帳派です。(そんな派はない)

 

「手帳書くの面倒くさくない?」

「手帳持ち歩くの重たくない?」

などなどいろいろ言われましたが、

いつも結構分厚いのをかばんがパンパンになって豪華なサンドイッチのようになってしまいます。笑

 

大学生の頃から必ず手帳を持ち歩いています。幼い頃からから日記を書くのが好きだったこともあると思いますけどね(o^^o)

 

手帳に前日のこと、当日のことを思い出して書く作業って脳にいいらしいですね。

トレーニングになるみたいです。

それに書いていると付随して考えなければならないことも整理できます。

私はすぐに情報量が増え、頭の中がごちゃごちゃになるのでそうなる前にアウトプットするようにしています☆

本当はアファーメーションもしたいんですけど、まだそこまではしていない。

アファメーションとは具体的には「~したい」「こうなれば良いな…」という願望を「~なっている。」と断定して繰り返し唱える事で、潜在意識に働きかけ、変化や成長が遠くの未来にあるものではなく「今・ここにあるのだ」という現実を作り出す事と言われている。アファメーションとは - はてなキーワード

 

今でも以前の読み返すことがあるんですが、単純に面白い。

なんて子どもなんだっ

こんなくだらないことで笑ったり、悔しかったり、泣いたりしていたなと思いだす。

私のイメージするハタチはこんなはずじゃなかった…と思ったり、

(「今でもこんな26歳のはずじゃなかった」と思いますが、、)

彼氏さんと11年目のお付き合いなのですが、その歴史が残されていったり、、

絶対手帳に書いていないと忘れている小さなことも思い出に変えてくれるので、手帳を書くことはとても価値があることだと思っています。

 

そんな私の手帳スタイルの変遷を少しご紹介。

 

大学生に入り買った手帳↓ 

 

paperblanksの手帳です。

当時は多分ロフトで買っていたと思います。

Paperblanks | オフィシャルショッピングサイト

オフィシャルショッピングサイトに現在のデザインが記載されていました。

ペーパーブランクスの手帳はなんといっても表紙のデザインが豊富で、使い込まれた洋書のような風合いが魅力的。重厚な趣きとクラシカルな雰囲気が漂っています。表紙は特殊なコーティングが施された紙でつくられており、耐久性も備わったしっかりしたもので、使い込んでも表紙がよれたりすることはありません。なめらかな手触りで質の良さを感じることができます

 

私は物を選ぶ基準に

“みんなと一緒は嫌”

という基準が結構入っています。

当時、こんな手帳を使っている同級生は私の周りではいませんでした。

しかも手帳になんぼのお金をかけるねん、、と当時は言われていたと思います。

 

ただ外見が可愛かったこと。

それがこの手帳を気に入っていた大きな理由。

あとは紙の質も好きでした。

ぜひ実物を見てほしいです。

毎年このシリーズを買えば、本棚に並べていてもかっこいいなーと思っていました。

 

結局このシリーズの手帳は三、四年間使っていたと思います。

 

 

そして次は

 

 

彼氏さんが就職祝いにとプレゼントしてくれた、名前入りのダ・ヴィンチの手帳カバー(バイブルサイズ)を使ってシステム手帳を使い始めました。

ただ残念ながら一年間使って挫折。。。「ごめんね」

なんせ途中にもページを入れられるので、いろいろ盛り込みたい気持ちが強くなり、ぶっちょくなり、

ぶっちょくなると定期的に減らさないといけなくて、

ぶっちょいがゆえにページは開きにくく、しかも破れてしまうという始末で

私の性格には合っていなかったんだと思います。

でもまだ手帳カバーは大切に残しています。とてもうれしいプレゼントだったからね♪

使えるときがくるかもしれないから(ू•‧̫•ू⑅)

 

そのあとの手帳が

ジブン手帳。

数年前から話題の手帳ですね。

 

www.kokuyo-st.co.jp

matome.naver.jp

 

社会人になって手帳に求める機能が、

*マンスリーの予定管理

*ウィークリーの予定管理、記録を残す。そこにメモ、少し日記を書けるスペースがあること、

*フリーのメモができるスペース

になりました。

 

そういった点をジブン手帳は全て網羅。しかもスケジュール管理とフリーのノートが別々でフリーのノートの交換が容易。

なんて便利なんだと使い始めました。

 

ジブン手帳にしてから求める機能が固まりました。

方眼という点も好きです。

ただお値段が張る。。

 

手帳に結構な出費は許せるものの、ジブン手帳で使わない機能もある。

例えば天気のチェックや、ご飯何食べたかを書く欄がありますが、私は結局書かない。笑

スケジュール管理なら他の安めの手帳でもいいやと思うようになりました。

去年からはジブン手帳以外のスケジュール帳を使い、フリーノートはジブン手帳のものとなりました。

ジブン手帳の“IDEA”(フリーのノート)を使い続けるのかというと、トモエリバーという紙を使用しているため、かなり薄いのに裏に滲まないからです。

紙の質って結構大切だと思っています。

 

そして今年の手帳はこれ。

カバーは去年から使用。A5サイズ。 

彼氏さんからもらったお気に入りのシルバーの革の手帳カバー。

f:id:hAhAhA:20151230211617j:plain

 

開くとこんな感じ↓

 

f:id:hAhAhA:20151230211647j:plain

今年のスケジュール帳は無印良品

f:id:hAhAhA:20160107204548j:plain

塩化ビニールカバー再生紙マンスリー・ウィークリーノート・2015年12月始まり A6・ホワイトグレー | 無印良品ネットストア

なぜか買った手帳の種類がHPになかったので、塩化ビニールカバーではありませんでしたが、載せました。中身はマンスリーとこのウィークリーですね。

横の方眼のフリースペースがお気に入り。

気になること、書き残しておきたいことをたくさん書けます☆

 

ムーミンが好きな私はムーミンのステッカーを貼りました。

 

 

開けるたびテンションがあがる♡

マスキングテープもいくつか貼っておくようにしています。

急に手帳に貼っておきたいものがあればすぐに貼れるように。

ポケットにはスペインで買ったポストカードや仕事で使う電話帳を入れています。

 

スケジュール帳の次はジブン手帳の“IDEA”が登場。

自分でカバーの中に雑誌の切り抜きを入れています。

ここにもムーミン

f:id:hAhAhA:20151230211716j:plain

 

しかも“IDEA”は2冊入れており、仕事ノートと、なんでも書いていいフリーノートに分けています。

 

f:id:hAhAhA:20151230211739j:plain

 

最後のポケットには手帳に貼るシールと付箋が入れています。

ここにはミー★

 

f:id:hAhAhA:20151230211759j:plain

 

仕事ノートはこんな感じで仕事についての感想、反省・改善点や仕事関連の本を読んだときにメモを書いたりします。

f:id:hAhAhA:20151230212129j:plain

もうひとつのなんでも書いていいフリーノートには

普段の生活のTODOリスト、

お金の計算、

長い日記、

考えていることを書き出し整理するなどに使います。

 

f:id:hAhAhA:20151230212155j:plain

 

今年もたくさん思い出残したいと思います(^^*

無印の手帳はブックマークがないので、何か可愛いブックマークを買いたいなと思っています☆

 

http://www.flickr.com/photos/80447166@N00/586153553

photo by modul

 

では、また☆