靴下とオシャレと私の冷えとりライフ 

平成27年10月中旬から始めた冷えとり生活。始めてからいろいろな嬉しい変化があり、自身のライフスタイルを見直すきっかけにもなる。日々の冷えとりに関すること、考えていることを綴る。

超初心者がガジュマルくんの植え替え・挿し木に挑戦★

こんにちわ♪

最近多肉植物や観葉植物にハマりつつあります♫

緑いっぱいの家に住むのが夢♡

f:id:hAhAhA:20160729130859j:image

我が家のテレビ台はこんな感じです♫

f:id:hAhAhA:20160729131110j:image

ハオルチアくんを母にプレゼントしてもらいました。

可愛いー

プニプニ

でも急に環境が変わったからか下の葉がしわしわになりました。

見守るしかないみたいです。

早く元気になってほしいなー!

 

https://www.instagram.com/p/BIAa2ICAmp6/

 

さて、今日は休日。

夜の飲み会まで何をしよう?と思って悩んでいた朝。

寝具を洗濯している間に植物に水をあげていて、

ふとガジュマルを見て、

「この子のサイズに対する鉢の大きさ小さくないかい?」と思いまして、

早速「ガジュマル 植え替え」と調べると、2年に1度くらい植え替えるのが良いそう。

しかもその適切な時期が5月〜7月だということで「ぎりぎりやん!」と焦り、

「今日やってみよう!」となったわけです♪

 

www.lovegreen.jp.net

こちらを参考にさせていただきました(^^)!

 


 

早速100均へ行き

・網

・鉢底石

・観葉植物用の土

・観葉植物用の肥料

・スコップ

園芸用の手袋

・鉢

を買いそろえました。

きっと店員さんは「ガーデニング始めるんだな」と思ったはず。

 

参考にさせてもらったブログ通り、

鉢底に網をひいて、底石をいれます。

その上に土。

その中に肥料を混ぜました。

ガジュマルくんを鉢から取り出してみると…

細い細い根っこだらけ、そして切れまくりというかわいそうな感じでした。

もう少し鉢替えしないといけなかったな〜

でも今回の植え替えで元気を取り戻しますように!!!!

 

f:id:hAhAhA:20160729131334j:image

 そして剪定。

切りまくった。

丸坊主がなんだかかわいそうなので、少しだけ残しておきました。

 

そして切ったものは白い液体を洗い流して、

同じ要領で土までいれた鉢にブスブス刺しました。

うまくいかずに枯れてしまう場合もあるみたいですが、、、

 

f:id:hAhAhA:20160729131348j:image

私の子たちはどうなるでしょうか?

楽しみ!!!

ガジュマル元気になあれ!!!!!!

 

そしてついでに

グアムで買ったスタバのカフェラテの瓶。

 

f:id:hAhAhA:20160729131404j:image

かわいいでしょ?*

この瓶目的で何本も買って母へのお土産にもしました♪

今はアイビーの剪定した時の枝を水栽培しています。

すこしずつ根っこのようなものが出てきましたよ!!!

 

すこしずつ趣味の領域に入ってきているガーデニング

達人の母にもいろいろ教えてもらいながら植物増やしていこう♪

 

目標はウッドデッキ&テーブル椅子を置いてベランダでゆっくりできるようにすること!!

 

まだまだ道のりは長いけど、少しずつ楽しんでいこうと思います。

 

では、今日はこの辺で。

 

 

 

hahaha-hietori-health-life.hatenablog.com