靴下とオシャレと私の冷えとりライフ 

平成27年10月中旬から始めた冷えとり生活。始めてからいろいろな嬉しい変化があり、自身のライフスタイルを見直すきっかけにもなる。日々の冷えとりに関すること、考えていることを綴る。

交際11年を経ての結婚

こんばんわ。

 

表題通り…お相手は11年お付き合いしてきた人と先月の18日に結婚しました。

 f:id:hAhAhA:20160713094600j:image

私が今26歳なので15歳の時からですね。自分でも相当長いと思う。

しかも知り合ってからで言えば丁度人生の半分くらいの関係です。

地元中学校が一緒でしたが、

それから高校・大学は全く違う。

大学卒業後は遠距離も経験したりとまあいろいろあったもんです。

 

これだけ付き合っていると「まだ結婚しないの?」と社会人になってからずーっと言われていました。

 

これからは私の意見ですよ。あくまでも個人的な意見。

 

結婚早くしなくて良かったー

 

これは私の意見だけど声を大にして言える。

いや、旦那も同じ意見。笑

 

正直社会人になって自分で使える自由なお金を稼いで遊ぶのめっちゃ楽しい。

買い物の回数・量も増えた。

そして旅行や研修も気兼ねなく誘われると断る事なく行きました。

 

そうしているうちに

まあもちろん結婚も全く考えていなかったといえば嘘になるので、考えていく中で、、

そのころまだ実家にいたんですが、

え、実家から結婚したら一人暮らしってゆうもんが自分の人生で経験できなくなる?!

結婚してからの一人暮らし、、

離婚か旦那が亡くなるか、、

そんな辛い中の一人暮らしを私はしたくない。

と思い立ち、

社会人3年目の時に一人暮らしを始めました。

めっちゃ仕事忙しい時にしたんですよね。

だから大変だったけど、お金や家事のやりくり、インテリアの楽しみ方とか知れたり、自分のことやこれからの将来をたくさん考える時間が増えた。

 f:id:hAhAhA:20160713094824j:image

一人暮らしして良かったのは、

ベタな話、親のありがたみがいやっちゅうほど身にしみたこと。

なんだかんだ自分でできるけど、

え、これどうするん?どうしよ?に

なるとすぐに母を頼りなくなる、、

などいろいろ気づいたこともありました。

 

そういうことを経て結婚できたから良かった。

実家にいても普段から家事のお手伝いをしてます!っていうすばらしい人は

そのまま結婚しても大丈夫だと思うけど

そうじゃないとなかなか大変かも。

 

さて、なんで11年も続くの?とよく聞かれます。

そりゃあそうだよね。中学生の恋愛そのまま続きましたみたいな感じだもんね。笑

難しい質問だなーと思いながら

だいたい

「飽きないからかな」と言います。

私めっちゃ飽き性ですぐにいろんなことをしたくなって、あんまり長続きしない。

「じゃあなんでいけるのさ」

旦那は会話や冗談で楽しませてくれるし、なかなかスムーズな人生じゃないんだけどそれがまた応援したくなったり。

性格マギャクだけど。笑

それもいいんだと思う。

私はめっちゃせっかち、多分というか確実に完璧主義、計画立てて物事進めたいなどに対し、

旦那はマイペース、大雑把(ま、これは一緒)、まあええやん体質、計画を立てて物事進めるのがあまり得意でない

というわけで、喧嘩も結構しておるんですよ。

でもそのおかげで自分の短所と向き合って

「もう少し直していきたいなー」と

考えさせられたり、、、、

日々自分についての勉強。

 

いろんなことがあるから飽きなくて楽しいんでしょうね。

話があっちゃこっちゃ行きました。

 f:id:hAhAhA:20160713094641j:image

さて、11年も付き合って結婚して何か変わったか。

自分自身あんまり変わらないと思っていたんです。でもめっちゃ変わった。

まず覚悟かな

結婚って覚悟というか責任というか…いると思う。

だってパートナーとよっぽどじゃないと離婚はしないし(したくないし)

死ぬまで一緒でしょ?

それってすごいことだと思う。

苦難があっても一緒に受け入れて頑張るしかないもんね。

 

そして、交際中はデートとかすこし家で過ごしますなど過ごす時間が短い。

でも結婚すると同居が始まり、それがなかなか大変。

生活の文化ってそれぞれ違うから

「え?それそんなことするん?」の疑問に始まり、

「これはこーするのは当たり前じゃない?」が「当たり前ではない」

「おーそうかい。・・・」みたいな。

その擦り合わせって時間がかかりそうだけど2人がしていく作業なんだろうなと思う。

私たちも少しだけマシになったけどまだまだだね。

 

また、自分の癖とか性格も旦那に指摘されるから再認識させられる。

それはそれで(腹立つけど)大切なことで、一歩外に出ると周りは遠慮して言えないもの。自分を怒ってくれる人の存在は大切だと思う。

最近それで「私って自分で気づいていないけど結構言い方きつくて、相手を傷つけてしまっていたのね…」と反省しました。

 

そんなこんなで来週で結婚して1ヶ月かな♬

早いものです。

結婚して名前が変わるっていろいろな手続きをしないといけないから本当に大変↓

まだまだ追われている毎日ですが、楽しんでいきたいと思います。

 

同居に際して、

私から旦那の20歳の誕生日にプレゼントした思い出のノートを持ってきてもらいました。それには当時の遊びに行ったときの写真や思い出を書きました。

また、5年後、10年後の自分に向けて・相手に向けての手紙を私も旦那も書いていました。

面白いものです。

手紙があんまり的外れではなく、合っている。

そして自分への手紙は自分が自分を励ますみたいな感覚で面白い。

旦那の手紙を見ると、20歳から同じ夢を追いかけていたんだねと2人で驚きました。

その夢が実際今は叶い、まだまだ奮闘中。

これからも共に頑張りましょう。

 

f:id:hAhAhA:20160713095207j:image

入籍当日から一週間新婚旅行へ行きました。

フィンランドスウェーデン

f:id:hAhAhA:20160713095242j:image

そのこともこれから書いていきたいなと思います♬

 

では、今日はこの辺で。