靴下とオシャレと私の冷えとりライフ 

平成27年10月中旬から始めた冷えとり生活。始めてからいろいろな嬉しい変化があり、自身のライフスタイルを見直すきっかけにもなる。日々の冷えとりに関すること、考えていることを綴る。

【✈️】北欧旅行ストックホルム3日目

 

 

こんばんわ♪^^*!!

 

 

hahaha-hietori-health-life.hatenablog.com

 

hahaha-hietori-health-life.hatenablog.com

 

今日はストックホルム最終日、3日目のことを書きます♪

 

前日はすぐにバタンキューで早く寝たため、この日起きたのは5時。

7時20分に朝食

この日は(寒かったけど)テラスで食べてみました。

f:id:hAhAhA:20160825195510j:image

f:id:hAhAhA:20160825195537j:image

 ホテルの旗☆

f:id:hAhAhA:20160825195610j:image

 

海の見えるテラスで(寒かったけど)開放感があり、美味しい朝食がさらに美味しくなりました!!!!

毎日シナモンロールを食べられるのが本当に幸せでした。

さて8時30分には出発。この日は夕方にホテルの近くの港からシリアラインに乗ってヘルシンキへ向かうのでホテルに荷物を置かせてもらいました。

 f:id:hAhAhA:20160825195655j:image

前日にガムラスタンへ行ったものの、天気が悪かったので、次の日も少しガムラスタンへ行き、散歩をしました。

 

青い空とこのカラフルな町並みがキレイすぎる! f:id:hAhAhA:20160825200106j:image

 

連日行っても本当に美しい町でうっとり♡

そしてガムラスタンから歩いててくてく・・・・

この日午前中のメイン、スウェーデンの有名観光名所の市庁舎へ向かいました(^^)

letsgo-sweden.com

f:id:hAhAhA:20160825195719j:image

 

ここはノーベル賞受賞者の晩餐会や舞踏会が行われるところです!

年に一回世界が注目するノーベル賞受賞が行われる建物内を見学できます♪

 

この日9時30分に到着するとすでに人がたくさん!

中国人のツアーの人々めっちゃいた。笑

行って初めて知ったけど、建物内の見学はガイドツアーに参加しなければならず、

もちろん日本語も!と思ったがやはり日本語のツアーはなく・・・英語のツアーに参加しました。

 

ガイドのお姉さんの説明の1割も理解できなかったと思うけど、笑

いろいろな場所を紹介してもらいながら進んでいきました。

(こういう時に英語を勉強したいと思う!英語理解したい。。。)

 

*晩餐会が行われる場所

 f:id:hAhAhA:20160825195756j:image

f:id:hAhAhA:20160825195903j:image

*舞踏会が行われる場所

f:id:hAhAhA:20160825195847j:image f:id:hAhAhA:20160825195829j:image

キンピカでした☆

 

ノーベル賞の選別をするお部屋

f:id:hAhAhA:20160825200017j:image

 

約1時間のガイドツアーでしたが、あのノーベル賞を受賞している人たちが集まる場所に自分が立てて、同じ景色を見る事ができて大満足でした!!!!!!

 

それからは、市街地へ

スウェーデンお目当てのお店へ向かいます。

 

ずっと行きたかったお店。

iris hantverk イリス・ハンスヴェルク

 

letsgo-sweden.com

f:id:hAhAhA:20160825200137j:image

 念願のイリス・・・・

お目当てはこの可愛すぎるハンドメイドブラシ!!!!

f:id:hAhAhA:20160825200218j:image

 でもブラシ以外の雑貨もめーっちゃ可愛くて1時間くらい滞在。

洗面用品以外にも、文房具やキッチン用品、テキスタイルなど豊富な品揃え!

スウェーデン製で、こちらでは目の不自由な職人さんを積極的に雇用しており、社会貢献もしているというところがすごいと思います☆

f:id:hAhAhA:20160825200236j:image

用途別にいろいろなブラシや掃除用品がありました!

全部揃えたくなる・・・♡ 

f:id:hAhAhA:20160825200306j:image

 

f:id:hAhAhA:20160826215155j:image 


 


 

 

本場では日本で買うよりもはやり安い。

念願の食卓用ブラシ(170クローネ)、テーブルブラシセット(300クローネ)、鍋用ブラシ(80クローネ)、セールになっていたコースター(25クローネ×4)を買って大満足。

f:id:hAhAhA:20160826215227j:image

お腹がすいたので、近くの良さそうなカフェに入ったら、たまたまガイドブックに載っている有名なカフェ、ヴェーテカッテンでした(^^)

 

4travel.jp

私はハムサンドとシナモンロールを。

ここのシナモンロール、めーーーーーっちゃ美味しかった!

テイクアウトすれば良かったと後悔しまくった。

北欧旅行の仲でNo.1の美味しさでした♡

f:id:hAhAhA:20160825200411j:image

 

次のお目当てはAcne Archive

スウェーデン発のファッションブランドAcneのアウトレットです。

 

旦那さん念願のお店です!!!!

中心地から少し離れていますが、電車に乗ればすぐです。 

 

f:id:hAhAhA:20160825200344j:image

 着いたーーーー!

f:id:hAhAhA:20160825200447j:image

日本で買うとなかなか手が届かないが。。

アウトレットは最高に安かった。最高だったよ。

旦那さんはTシャツ2枚とズボン1本

私はTシャツ1枚の計4点で869クローネ。

黒Tシャツはお揃いにしました♡

日本円で13000円ほど!!!!!!!!!!

日本じゃあTシャツ1枚すら買えないお値段ですよ!!!!!

隠れたかなりおすすめのスポットです☆

 

おつぎはエステルマルムという高級市街地へ

お金持ちの住んでいる地域は雰囲気がすでに高級。

f:id:hAhAhA:20160825200521j:image

 町のオシャレ感がまず目に付く。

可愛すぎるだろ♡

町にこんなカラフルな布をかけるなんて。。。さすがです。脱帽。

この辺のお店は物価の高いスウェーデンの中でもかなりお高めの商品ばかりのお店が多い。

私は手が届きませんでした・・・涙

 

この地区にあるお目当てのお店はスウェーデンの工芸品などを取り扱っている

スヴェンスク・ヘムスロイドさん

 

f:id:hAhAhA:20160826215011j:image

スウェーデンはカゴや木の入れ物が本当にかわいい♪

 

スヴェンスク・ヘムスロイド。北欧、スウェーデンより。

 こんなのとか、、、♡


 


 

こんなんとか、、、、♡

かわいい!でも本場のハンドメイド製品はめっちゃ高くて買うのを断念しました。。

 

でも見ているだけで癒される木のぬくもりとスカンディナビアならではのテキスタイルをみることができただけで私は満足でした。

 

そんなことをしているうちに時間ぎりぎり!!!!

ダッシュでホテルに戻り(めーっちゃ走ったよ!)、荷物を取りに行き、シリアラインの乗船口までダーッシュ!!!!!

 

なんとか間に合って17時 シリアラインが出航☆

 f:id:hAhAhA:20160826215051j:image

リアラインに乗船後のことは次回に♪

 

今日はこの辺で!

 

あー毎年北欧行けるように頑張ろう!!!!!

 

 

 ↓このボディブラシかわいすぎて・・・本当にほしかった・・・*