靴下とオシャレと私の冷えとりライフ 

平成27年10月中旬から始めた冷えとり生活。始めてからいろいろな嬉しい変化があり、自身のライフスタイルを見直すきっかけにもなる。日々の冷えとりに関すること、考えていることを綴る。

【✈️】スウェーデン・フィンランド旅行 準備&失敗編

こんばんわ

 

先日書いた記事のフェイスブックシェア数が多くてびっくりしていた私です。

読んでいただいた方ありがとうございました♡

 

今日からちょこちょこと新婚旅行について書いて行こうかなと思います★

 

はじめは旦那さんがポルトガルへ行きたいと言っていたので、ポルトガルで予約していました。

だが、しかし、、そのプランで使う予定だったターキッシュエアラインの乗り継ぎ地、イスタンブールでテロがあり断念。

その頃ちょーど、ちょーど!

かもめ食堂を見てフィンランドへ行きたい衝動が抑えられなくなっているときだったので、フィンランドは決定!!!

そして船にも乗れて、スウェーデンにも行けるなんてサイコーすぎやしないか?!

あ、もうこれがいい!!

となってから決まるまでスムーズだったのがこの北欧旅行でした。

まず旅行のプランから

旅行日:6月18日(土曜日)〜24日(金曜日)6泊7日

旅行会社:STW(友達に教えてもらってからずっとお世話になっています)

 

【旅行コース名】

 

関空発着】フィンエアーご利用!価格重視♪バルト海クルーズで北欧2カ国周遊!豪華客船シリアライン海側客室乗船♪ストックホルム&ヘルシンキ7日間

 

【旅行日程】

 

6月18日 10:45 関空出発 → 14:55 ヘルシンキ

       16:15   ヘルシンキ発 → 16:55 ストックホルム 

     各自ホテルへ行き、自由行動

6月19日 自由行動

6月20日 自由行動

     17:00 シリアライン発ヘルシンキへ向かう

6月21日 10時 ヘルシンキ着 

     各自ホテルへ行き、自由行動

6月22日 自由行動

6月23日 自由行動

     17:23 ヘルシンキ

6月24日 9:00 関空

 

【旅行代金】

ホテルのグレードアップなし、★3つ程度のホテル

ホテル泊4日、船舶1日、飛行機泊1泊

ホテルは朝食付き

何一つツアーの申し込みやオプションはつけず

二人で267680円!(かなり安いでしょ?!!!!)

一人だと133840円ですね!安い!!!!!やはりオフシーズン狙って正解!

フリープランは添乗員さんもいないし、自分たちで調べないといけないけれど、それも楽しみの一つかな?!と思います♪

 

【持ち物】

パスポートなどはもちろんなので省きます。

*服*

6月でもあちらは涼しいと聞いており、ガイドブックにも最高19度くらいと聞いていたので、「まあ春くらいの格好かな?」と思っていました。

なのに、調べていたらどのブログかわからないけど、“フリースやユニクロのウルトライトダウンを持って行った!”と書いていたので念のために用意したものがこちら↓

 f:id:hAhAhA:20160715103952j:image

・グレイパーカー(GU)

・ネイビーシャツ

・レザー切り替え長袖カットソー

・ボーダー長袖T(無印)←これ、1000円

ユニクロ アンクル丈のズボン白・黒の2本

・くるぶし丈靴下4足(このボーダーの靴下たちはダイソー。かわいくておすすめ!)

・(当日)タンクトップワンピース黒

 

基本モノトーンで揃えて、その組み合わせでも着れるようにしました♪ 

 

服ではありませんが、、、、

海外旅行の長時間のフライトの際必ず持って行くのが

メディキュット(系の着圧のある靴下)

私は去年のスペインに行くときから長時間のフライトの時にはかならずメディキュット(系のとりあえず足をキュッとしてくれるやつ)を履くようにしています。(といっても2回目だが…)

これを履くと脱いだときのむくみが一切ない!!!

大学生の卒業旅行でイタリア・フランスへ行った時にはむくんで靴パンパンで痛かった辛い思い出があるのでこの方法はおすすめ

そのため、脱ぎ着るがしやすいように飛行機に乗る当日の服装はロング丈のワンピース。メディキュットは隠れるし、ごそごそしても見えにくい(でも脱ぎ着するときは隣の人の視線にご注意!)(誰も見てない)

 

そして写真には映っていませんが、ヒートテックやレギンス(もちろんシルクだよ!)ウルトラライトダウンのベストも持って行きましたが、これが正解。というよりもっと持って行けば良かったと後悔したくらい!!!!!

特にスウェーデン、、、

寒い!

ございました!!!!!!!

寒い!やん!という気温。

雨が続いていたということもあると思いますが、最低10度の日あったくらい!

 

この7月はもう少し気温が上がっていそうですが、脱ぎ着できる方がいいかな?と思います。

 

*洗面具*

そして北欧はアメニティーグッズが最低限と聞いていたので、シャンプーやリンスをはじめ、スキンケア用品なども準備。今まで試供品を使っていたけれど、これからも旅行へ行くならこの際揃えようと思い、無印、ダイソーで容器を揃えました。わかりやすくビニールテープでラベリング(o^^o) 

そして拭き取り化粧水はあらかじめコットンに化粧水(私はオードムーゲ)を含ませ、ジップロックに朝、晩2回✖️日数分入れていきます。

f:id:hAhAhA:20160715104009j:image 

 f:id:hAhAhA:20160715104031j:image  

ダイソーでビオレのボディソープを購入。2人で一週間使いましたが、まだ残っています。 

f:id:hAhAhA:20160715104236j:image

あと一週間もすれば服が少し臭くなったり、衣類の量を減らすために洗剤も持っていきました。(ちなみに液体洗剤のハイジア)

ダイソーにシミ取りシートがあり、1枚だけ使う機会に見舞われましたが、あんまり落ちませんでした。気持ち、気持ち。笑

 

おすすめ持ちもの】 

 

お茶! 

 

日本でペットボトルのお茶を買って持って行くこと。

これはイタリア・フランス旅行から実施中でいつも「やっぱり持ってきて良かった」と思うのです。

なぜなら、

日本で買った方が安いのと、とりあえず安心感があるから。味も保障されている。

特に北欧は税金が高い!

ペットボトルの飲み物300円くらいだったような、、見たのはコーラだったけど。笑

あと、私はやはり海外旅行へ行くとお茶を飲みたくなる。どこに行っても節約のためお水を飲むけど、毎日常に水を飲むということに、慣れていないので恋しくなる。

今回は2人、一週間で500mlのお茶を六本持っていきました。

 

Cプラグ(おすすめというよりは持って行った方が良い)

海外でコンセントを差して電気を使用する場合、変電圧器やプラグが必要です。

私たちの場合はCプラグのみ持っていきましたが、問題なく使えました。

タコ足を持って行くと便利だと思います。

 

スリッパ

飛行機の中は脱ぎ履きしやすいスリッパがオススメ。

そしてスウェーデンのホテルはスリッパがついていませんでした。そういうこともあるので持って行ったほうが便利!100均でも売っています(*^^*)

 小分けジップロックの袋

何かと便利でした。小銭を入れておいたり、レシートを小分けにまとめたり、(免税分は免税分とか!国別で分けたりとか!)持って行っても薄いし、100均のでも全然オッケーなので!!

 

エコバッグ

あって損なし!北欧のスーパーは袋代が別途必要になるので

 

【持って行かず後悔したもの】

帽子

日差しが強かったので、帽子があれば日焼け対策になります。

 

サングラス

上記同様

 

【失敗談】

本当に残念なことに

一眼レフ

 

SDカードを忘れたんですねー。

空港の搭乗直前に気づいて

 

ぢ、エンド!!!!!!!!!!!

 

写真はケータイに頼りきりになってしまいました・・・(とほほ)

できることなら一眼レフで景色とか取りたかったなー。

でもケータイでも十分綺麗でした(*^^*)♫

 

いろいろ書きましたが、

私がメモに残していた持ち物リストを載せますね。

 

フィンランドスウェーデン旅行 持ち物リスト】 

・パスポート(コピーも)

・財布 ユーロ、クローネ、カード

・鍵(スーツケースの鍵も)

 

《服》

・黒ワンピース

・グレーパーカー

・ウルトラライトダウン

・無印ボーダー長袖

・ストライプ長袖

・ネイビーシャツ

白パン

・黒パンツ

・靴下4足

・冷えとり靴下4足

《パジャマ》

・スウェット

 

・メディキュット

・マスク(シルク!飛行機の乾燥対策!)

 ・洗面具(スキンケア用品)

・シャンプー

・リンス

・ボディソープ

・日焼け止め

・メイク道具

・ハンカチ

・タオル(結果的にあまり活躍していない)

・歯ブラシ

・洗剤(しみとりシートも)

・折りたたみ傘(いつ雨が降るかわからない…)

・(折りたたみ)スリッパ

・薬 頭痛薬、風邪薬

・エコバッグ(北欧のスーパーは袋代が別途必要です)

・変換プラグ(C)

・カメラ(SDが入っているかご確認を!)

・カメラ充電器

・携帯充電器

・タコ足(2人以上でいくなら便利)

・服の圧縮袋

 

 です。

ご参考になればと思います♪

 

またスウェーデンフィンランドのおすすめスポットやお店を書きますね♪

 

今日の癒し

https://www.instagram.com/p/BH9eg7mg0-I/

和泉市のhammockというおみせにてぱちり。

これが造花とは・・・

かわいすぎる。

こんな多肉や植物の寄せ植えができるようにすこしずつ勉強していきまあす♪

 

では、今日はこの辺で。