靴下とオシャレと私の冷えとりライフ 

平成27年10月中旬から始めた冷えとり生活。始めてからいろいろな嬉しい変化があり、自身のライフスタイルを見直すきっかけにもなる。日々の冷えとりに関すること、考えていることを綴る。

現在のマイブームは友達とおうちごはん♡

こんばんわ♬

体調が少しずつ戻ってきました。

でもまだ肌の調子は悪いかも。朝一番はキレイだけど、夜になるとすこしざらつきあり。ニキビが出るか!と思ったら引っ込んで安心☆

 

最近料理ブログみたいになっていますが・・・

冷えとりも継続していますよ*

でも春になったから日中は3枚にしています。

夜はもちろん4枚です。

秋・冬は主に4枚目は黒ソックスでしたが、春・夏は白ソックスにしたい。

また買いに行かなきゃと思っています☆

 

そんな私の最近の休日は私の家に友達が来てくれて一緒にごはんを食べる、おうちごはんをしながら過ごすことが多いのです。

また、それが楽しいのです。そしてみんなに「美味しい!」と言ってもらえると一緒に食べていてさらに美味しい♡

やっぱり食事は誰かと一緒にとる方が幸せになるなーと思います。

 

そんな先日のある休日は高校時代の親友が来訪☆

英語の勉強をするという目的だったのに、英語2割、かもめ食堂2割、食べ物6割の過ごし方になりました。ほぼ食べ物。食べてばかりでした。笑

 

 

f:id:hAhAhA:20160414214426j:image

↓もうちょっとキレイに盛りつけろよ的な半熟卵のポテトサラダ

クックパッドで調べて試した結果今のところ失敗のない半熟卵の作り方

①沸騰したお湯にやさしく卵をいれる

②中火ににして8分ゆでる

③卵をお湯から引き上げ、冷水につけること3分

④結構きれいに剥けてなおかつ半熟卵になります♬

 

f:id:hAhAhA:20160414214318j:image

↓鶏胸肉と野菜のマリネ
最近マリネにハマっている。我が家の常備菜に殿堂入りである。
しめじ、パプリカをいれておりますよ♬やはり彩りが大切!
☆結構酸っぱいけど美味しいマリネ液
・酢 大さじ4
・醤油 大さじ2
・オリーブオイル 大さじ2(1でもいいと思う!)
・蜂蜜 小さじ1〜2(これは好みによるかも!)
最近気づいたのは甘めのミニトマトを入れると自然な甘みが加わり、酸味がマイルドになること!でもトマトは結構な酸っぱさ!笑
でも酢の物って体にいいから毎日食べたいところですよね*
今週のマリネは魚介類にしようかと企み中!
 
f:id:hAhAhA:20160414214335j:image
また出ましたポンデケージョ。美味しい。チーズ好きにはたまらない。
ポン・デ・ケイジョ は、ブラジルのミナス・ジェライス州で生み出されたパンの1種。名前はポルトガル語で「チーズパン」の意であり、日本では訳そのままにチーズパンとも呼ばれている。(ウィキペディア
だそうです。
レシピは結構様々。片栗粉・白玉粉タピオカ粉いろんな粉で作れるみたいです。
私は常に家にある片栗粉を使ってちょー簡単なレシピで作りました。
 
↑これに似たレシピ。参考にしたレシピ探せなかった***
f:id:hAhAhA:20160414214352j:image
 
ポンデケージョでっせと言わなければたこやきに見えてしまうであろう。
でももちもちしていてチーズが香ばしくて美味しい!友達曰く粉チーズを入れた方が美味しいとのことなので、是非入れて作ってみてほしい。
 
↓そして肉巻きおにぎり
激ウマ。2個なんてペロリといけちゃう。
私は外側がこってりしているので、中はごはんとしその混ぜごはんにしています。
しそごはんのおにぎりをつくって豚肉(うすい方が美味しいかな〜)を巻く。
片栗粉をかるくまぶして焼き上げる。
タレは醤油・みりん・酒の3つ。醤油とみりんの比率は1:1にしています。
片栗粉のおかげでタレがそれぞれに絡むので美味しいです!

f:id:hAhAhA:20160414214412j:plain

 

これからもいろんなおかずを作れるように修行したいと思います*

 

 

では、今日はこのへんで☆